八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

去年大会と気温差15度以上?

 ▽…24日午前9時にスタートする第14回石垣島マラソン。当日は日本列島を強い寒波が襲う。八重山地方にも寒気が流れ込み、24日の予想気温は最高、最低ともに9度。去年の第13回大会では最高気温が24.1度で、実に15度以上の開きがある。兵庫県から参加する谷口美津世さん(29)は「去年は暑かった印象。ことしは記録的な寒さなので環境の変化を楽しみたい」と前向き。

 ▽…自衛隊配備に反対する大会決議を採択した緊急集会。異例の「寒さ」の中で開くこととなり、主催者の一人は「この寒さの中で人が集まってくれるのか心配だった」という。会場には当初、100席ほどが準備されていたがいすを追加しなければならない状況で、寒さの中でも市民団体の団結は〝暑い〟ようだ。

 ▽…6週連続で警報レベルを上回っている流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)。感染しても発症しない場合があるため、知らずにウイルスを拡散させることもあるという。周囲におたふくかぜの症状を発症している人がいなくても、日ごろから手洗いやうがいなどの予防を徹底したいものだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム