八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

予報が外れてくれないか

 ▽…八重山地方で昨年12月上旬から続いている長雨と日照不足。オクラの植え付け、カボチャの着果、インゲンの生育、サトウキビの刈り取りなど、農業全般に影響が及んでいる。園芸作物は収穫量の減も想定される。18日は12日ぶりに晴れたが、石垣島地方気象台の週間予報では19日から再び曇りか雨。予報が外れてくれないか。

 ▽…「なでしこジャパン」のサッカー女子日本代表候補の合宿が初めて石垣島で行われた。選手らは雪の首都圏から一転、南国でのトレーニングに充実感をにじませた。報道陣から澤穂希選手が引退してから初めての代表合宿について問われた佐々木則夫監督は「もう騒(澤)がないで」と自慢のおやじギャグで切り返した。今後は代表選手の絞り込みが始まるが、初日から早くも存在感を際立たせた。

 ▽…9割以上が間違い電話や無言電話だという2015年の118番通報。海上保安庁によると、間違い電話などは警視庁の110番通報は約21%、消防庁の119番通報は約30%で、118番通報の118番通報とは随分と開きがある。石垣海上保安部の宮﨑一巳部長は「話せない状況かもしれないので、無言電話だからといって切ることもできない」と話すとともに、適切な利用を呼びかける。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム