八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

早くも交通渋滞が気がかり

 ▽…「八重山の海びらき」が南ぬ浜町の人工ビーチで開催されることが決まった。人工ビーチへの移動手段はサザンゲートブリッジしかなく、関係者は早くも交通渋滞にヒヤヒヤだ。人工ビーチの先には現在、外航クルーズ船の新バースが建設中。今後は一般や大型車両の交通量の増加が確実となる。市は港湾計画に伴って、橋を新たに架ける案も検討しているが、もはや渋滞は待ったなしの様相だ。

 ▽…マイナンバーの個人番号カードの交付が今月下旬から始まるが、郡内では通知カードが4300通ほど返還されている。中でも1町多島の竹富町では町内に住所があっても事実上、町外に住んでいる住民もおり、担当者も悩んでいる様子。行政手続きの簡素化に向けたマイナンバー制度がどこまで浸透するのか。今後の展開が気になるところ。

 ▽…ICT機器の活用に向け、2014年度から配置されているICT支援員。機器ごとにマニュアルを作るなど、教員の入れ替えにも対応できるように先を見据えた対策も行っている。支援員の美差善久さんは「ICT機器はあくまでツール」と話し、教員が活用して指導の工夫や改善に役立てることで学力向上につながることを強調。今後も連携を密にし、同じベクトルで児童生徒を支えてほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム