八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

キビはえさじゃない!

 ▽…雨天続きでサトウキビの収穫が難航しているが、平得大俣地区で生産する平良邦夫さんは、イノシシ被害にも頭を抱えている。「イノシシ被害のほうが大きい。みんなで協力して駆除できないか」と訴え、イノシシに食い荒らされたサトウキビをみせてくれた。妻のたま子さんは「えさを作っているわけではないのに」とため息。

 ▽…年々増加する郡内の車両台数。自家用車の保有台数が4万台を突破した。人口増加や移住者、世帯での増車などが要因だが、車両が増えれば排ガス増や交通渋滞に直結する。新空港開港後、レンタカーの増車で観光客による事故も増えた。人口や観光客増は必ずしもマイナス要因ではないが、島の社会環境はオーバーペースで各インフラも追いついていない。社会増は待ったなしだ。

 ▽…生まれ育った島に感謝しようと、石垣市内を清掃した新成人たち。発起人の金城明徳さんによると、最初は少人数で行う予定だったが、「せっかくなら多い方がいいのでは」とLINE(ライン)で呼びかけたところ、約80人が集合。「こんなに来てくれるとは」と予想外の参加に喜びと驚きを感じている様子だった。一方、ごみの多さに戸惑いも。清掃が不要になるくらい、市民の意識改革が必要だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム