八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

蔵書置き去りの県立図書館

 ▽…閉館して3年7カ月が経過した県立図書館八重山分館。警報器の警備は継続中で、蔵書をどこかに移さない限り、税金が投じられる上、蔵書の劣化が進むという“負のスパイラル”に陥っている。それを断ち切るために何をすべきかをまずは行政が必死になって考えねばならないだろう。長年、置き去りにされたままの蔵書から泣き声が聞こえてきそうだ。

 ▽…石垣島への自衛隊配備で、防衛副大臣が来島して中山義隆市長と面談するとの一部報道が24日あった。防衛省も石垣市も発表していないが、副大臣が来島した場合、防衛省として何らかの決定を伝えることになるだろう。これが加われば、今週は市役所の建設位置を決定する新庁舎建設検討委員会や竹富町役場の移転を問う住民投票など重要案件がめじろ押しとなる。

 ▽…初めて開催された高校生のアームレスリング大会。大会を開催した小禄直人実行委員長によると、出場した高校生らは週に1度、全国大会優勝者もいる市内のアームレスリングチーム「石垣アーム」の練習に参加、指導を受けているという。小禄委員長は「中学生のころから練習に来ている子もいて、大人相手に勝ってしまう子もいる」と子どもたちの成長ぶりに目を細めた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム