八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

グリーンフラッシュの撮影に成功 松村さんが自宅ベランダから

7日午後6時頃、真栄里公園マンション6階から石垣港方面に見られたグリーンフラッシュ(撮影・松村悠子さん)

7日午後6時頃、真栄里公園マンション6階から石垣港方面に見られたグリーンフラッシュ(撮影・松村悠子さん)

 空気が澄んでいる時に太陽が沈む直前や昇った直後に、光の屈折などで緑色の光が一瞬またたく「グリーンフラッシュ」が7日夕、石垣市内で連続して撮影された。

 撮影したのは石垣市真栄里の松村悠子さん。視界が良好だったため「もしかしたら見られるかも」と、自宅ベランダから夕日を撮影していて、連続撮影に成功した。

 今年7月31日、石垣島天文台が「太陽の縁に現れたグリーンフラッシュ」を撮影しているが、今回は水平線に沈む前の太陽の縁と、完全に沈む直前の2度、撮影され、石垣島天文台の宮地竹史所長は「連続して見えているところが貴重」と話している。

 石垣島まつり2日目、市民パレードに親子で参加した松村さんは、「グリーンフラッシュを見るのは初めて。祭りの時に見られるなんて、幸せを運んでくる気がして幸せな気分」と話した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

ページ移動

キーワード検索フォーム