八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

薬剤防除生態系への影響を懸念

 ▽…今年9月に西表島で初めて捕獲された特定外来生物「シロアゴガエル」の根絶に向けて関係機関が動きだした。今月行われたモニタリング調査では貯水池に卵が確認され、繁殖の進行が懸念。対策は急務だが、薬剤防除は動植物を含む生態系の影響が心配される。同対策連絡会議では在来種への影響は「やむなし」との判断で、関係者は難しい対応となった。

 ▽…石垣市農林水産物食材活用イベントでピパーズやモリンガをはじめ、石垣島産食材を使った料理を提供した著名な3人のシェフ。生のピパーズやモリンガの根を使った料理もあり、八重山調理師会のメンバーも驚いた様子。今回のレシピはすべて提供するということなので、地元調理師のメニューに加わることに期待したい。

 ▽…石垣島でしか手に入らないトレーディングカードゲーム「石垣島シーサーコレクション」。ゲームの遊び方はカードを1枚ずつ出し合いカードが持つパワーポイントが高い方が勝利。だが仲間のカードのサポートパワーや技チップを使うことでパワーを増やすことができる。全部で28種類あるカードから5枚をうまく組み合わせることが勝利のコツ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム