八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

海ラブの取り組み台湾にも

 ▽…吉原海岸で海ラブフェスタが行われた18日、台湾の新北市でも同様の海岸清掃イベントが実施された。県の漂着ごみ対策交流事業で昨年10月、新北市のボランティア団体や行政関係者らが石垣市に招待されたのがきっかけ。海ラブフェスタに参加し、感銘を受け、同日開催にこぎ着けたという。海ラブの取り組みが台湾にも広がり、国境を超えたネットワークの構築に期待が持てる。

▽…今年も八重山地区老人スポーツ大会が催され、多くの参加者でにぎわった。なかには白熱するあまり、足がもつれて転んでしまう出場者も。ゲートボールを使ったリレー競技では、一発でゲートを通過する人が続出し、熟練の技に運営側の若いスタッフからは「すごい」と驚きの声も。

 ▽…用意された客席が選手の保護者や関係者で埋まり、満員ともいえる観衆のなかで行われた地区少年少女空手大会。各部の組手ではわが子の背中を押そうと保護者の声が飛んだ。アトラクションとして、県民体育大会に出場する八重山代表選手の演武と極真石垣道場の田福雄市責任者による寸勁(すんけい)瓦割りが披露され、目にも止まらぬ速さで瓦を割る技にこの日一番の歓声が上がった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム