八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「八重山は一つ」で連携強化

 ▽…徴税業務で石垣市と職員間連携を開始した竹富町の川満栄長町長。税の滞納一掃キャンペーン出発式のあいさつで、3市町の合言葉となっている「八重山は一つ」を強調、3市町そろって職員の徴税能力の向上につなげていく考えを示した。与那国町役場は市役所、竹富町役場と離れているため、何らかの方法で連携強化を。

 ▽…室内園芸装飾技能検定3級に合格した八重山農林高校ライフスキル科の生徒たち。渡久山修校長は「那覇空港の装飾はすごい。プロのレベルを皆さんにも目指してほしい」とエールを送り、「年に1回でも皆さんの装飾を石垣空港で披露できないだろうか」と提案。検定にとどまらず、より実践的な演習としていいかもしれない。

 ▽…沖縄の野菜や料理を食べれば健康長寿になれるのだろうかという疑問に、科学的根拠のある答えを出そうと研究したプロジェクト「チャンプルースタディ」。島野菜などの郷土の食材を現代風にアレンジし、減塩で野菜たっぷりのレシピを開発した。フィニッシングスクール西大学院の西大八重子学院長によると、同レシピは米国で調査研究された高血圧予防の食事、DASH食と同様の降圧作用があるという。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム