八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

滞納整理、徴収率向上に期待

 ▽…県内で初めてとなる徴税(税務)職員併任人事協定書を締結した石垣市と竹富町。滞納整理業務について両自治体が持つ徴税ノウハウを互いに学び、徴税能力の向上を図ることが大きな目的となっている。税の公平性を保つためにも滞納者からの徴税は重要で、両自治体の滞納整理、徴収率向上に期待したい。

 ▽…6年間にわたり竹富町教育長を務めた慶田盛安三氏が任期満了を迎え、退任した。多くの職員らに見送られるなか、慶田盛氏が感極まって涙を浮かべる場面も見られた。これまでの取り組みで全国学力テストや英語弁論大会、陸上競技などで子どもたちが好成績を残しているだけに、新たな教育長の手腕にも期待が高まる。

 ▽…磯辺海岸で行われた清掃活動。100人余りがごみ袋を片手にペットボトルや空き缶などの漂着ごみを拾った。清掃活動を行った同海岸の距離は約1.2㌔。作業は各班ごとに分かれて人海戦術で行われ、大量のごみを回収。台風21号の影響で浜辺に打ち上げられていたごみが私有地に飛散。一方、防風林には家電などの不法投棄物が目立った。海を背にして捨てるモラルに残念無念。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム