八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

防犯カメラ設置作業開始 美崎町4カ所で整備

防犯カメラの設置作業が始まった美崎町=24日午前、やいま大通り側の美崎センター通り入り口

防犯カメラの設置作業が始まった美崎町=24日午前、やいま大通り側の美崎センター通り入り口

 飲食店が軒を連ねる繁華街、石垣市美崎町で24日、防犯カメラの設置作業が始まった。石垣市が犯罪の抑止、防止を目的に来年度までの2カ年で美崎町内6カ所に計画しているもの。本年度は4カ所で整備、今月中に設置を完了し、検査などを経て10月中旬までには稼働する見通しだ。市防災危機管理室によると、カメラで映像を記録し、事件・事故が発生した場合に取り締まり機関に提供することを想定。何もなければ録画から2、3週間で自動的に記録が消去されるため、プライバシーの保護にも配慮されるという。

 本年度で設置される防犯カメラは「美崎センター通り」と「おーりとーり」のアーチ4カ所。いずれもアーチの柱にカメラを設置、人の目の高さの位置に「稼働中」と表示して防犯カメラの存在を周知する。来年度は、この二つの通りと交差する道路上に設置する考え。

 市は今後、防犯カメラの管理運営に関して八重山署と協定書を結び、適切な運用に努める考えだ。 

 美崎町は、路上寝込みや傷害事件など酒にからむ110番通報が多く、美崎町自治公民館(仲間重昭館長)や八重山警察署協議会(大田守宣会長)など3団体が防犯カメラの設置を要請してきた。

 仲間館長は「防犯カメラがあるだけで、路上寝込みや犯罪の抑止につながると思う。美崎町は観光客も多いので安心、安全なまちにつながればうれしい」と歓迎。大田会長は「美崎町は一番の歓楽街。市民や観光客が安心して楽しめるようにしなければならない。防犯カメラの設置は安心安全なまちづくりに寄与すると思う」と期待している。

地図
  • タグ: 防犯カメラ美崎町
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム