八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

シルバーウイーク Uターン客で空港混雑

シルバーウイークで訪れたUターン客で混み合う航空カウンター前の手荷物検査場=23日午前、南ぬ島石垣空港

シルバーウイークで訪れたUターン客で混み合う航空カウンター前の手荷物検査場=23日午前、南ぬ島石垣空港

那覇便を中心に終日満席

 秋の大型連休(シルバーウイーク)を郡内の行楽地や古里で過ごした人たちのUターンラッシュが23日にピークを迎え、南ぬ島石垣空港では、土産物を買い求める観光客らでにぎわい、航空カウンター前の手荷物検査場では石垣島を後にする搭乗客で混雑した。

 同空港と各地を結ぶ各路線は、本土便や那覇便を中心に終日満席が目立ち、航空各社では「連休期間中、上下線とも搭乗率は好調。この勢いが冬期にも影響してくれれば」と話した。

 連休を利用し初めて石垣島を家族4人で訪れた近藤吉洋さん=39・埼玉県狭山市=は「(石垣は)なかなか行ける場所じゃないので思い切って来た。海がきれいで料理もおいしい。竹富島にも行けたのでまた来たい場所」と笑顔をみせた。

 今回の大型連休で来島した客層について空港カウンターの職員は「夏の連休に比べて未就学児を持つ若い家族連れや若年層が多い。来年も日取りがよければ入域増が期待できる」と話した。

  • タグ: 南ぬ島石垣空港
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム