八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

旧盆、貴重な3日間に

 ▽…旧盆をふるさとで過ごそうと帰省した仲地邦秋さん(78)と孫で15年ぶりに来島した古波蔵唯さん(19)。那覇を出発する際にも空港でテレビの取材を受けたという。「今日はついているのか、なんなのか」と苦笑しながら空港を後にした。親族らが集い、近況を話す機会にもなる旧盆。近年ではこのような場も少なくなっている。貴重な3日間にしたいもの。

 ▽…台風接近に伴う停電で発電機を使用した市民が一酸化炭素中毒を発症。台風の片付けでは、鉢植えの移動中などにハブに咬まれる被害が4件発生している。最大瞬間風速71㍍を観測した台風15号は、暴風による直接的な被害だけでなく間接的な被害も発生させた。まだまだ台風シーズンが続くだけに、今回の経験を教訓にしたいものだ。

 ▽…南ぬ島石垣空港の開港以降、ホテルの稼働率が好調に推移し、下げ止まっていた客室単価も上向いてきた。ただ、オフ期には低価格にしてツアーに組み込んでもらうホテルもあるなど、「月ごとの観光客数が平準化されていないので厳しい」と手放しでは喜べないようだ。オフ期の観光資源づくりが依然として課題となっている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム