八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

那覇の某デパートの裏通りは、通るたびに…

 那覇の某デパートの裏通りは、通るたびに納品の待機停車でにぎわっている。先日久しぶりに友人とそこを通った▼「どうだ、だいぶマナーが向上しただろう」と言われ、あらためてよく見たら、時折歩道にまではみ出て作業していた納品車が皆無になり車道側に整然と停車し先行車との入れ替えで納品している。そういえば、かつての歩道には納品車のはみ出しのみならず買い物客の車もよく駐車されていたのを思い出した▼「これを直してもらうのに時間がかかったよ。デパートへの申し入れだけでなく、待ち構えて買い物客の車へも直接注意し続けたのが功を奏したのかもしれない」と胸張っていた。定年退職後那覇に移り住み、健康保持のために始めた日課の散歩から生まれたルーズななれ合いの改革と張り切っている▼この日、一緒に街を歩いた友人は、有料駐車場の前に止められていた車が歩道表示を占拠していると、さっそく事務所に抗議し移動してもらっていた▼私も久茂地川沿いの幅員の狭い道路を、車が通らないことをいいことに渡ろうとしたら「駄目じゃないか、向こうに横断歩道があるから、そこを利用しなくては」とたしなめられた▼「君はいつもそうしているのか」と尋ねたら「他人を正すには、まず自分を律しなくてはね」との弁。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム