八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

監視員を配置してと訴え

 ▽…夏休みに入り、海水浴場がにぎわうなか、郡内で2日続けて水難事故が発生。米原海岸で泳いでいた60代女性が死亡し、波照間島ニシ浜で9歳の女の子が溺れた。事故が発生の2カ所はいずれも昨年も水難事故が発生しており、どちらも監視員はいない。マリンレジャー関係者は「また起きてしまった。監視員を配置してほしい」と訴える。根本的な解決策がないまま、夏休みは後半に入る。

 ▽…第1回石垣島・星空マイスター育成講座は、募集締め切り前に30人の定員に達するほどの人気ぶり。星空ツアーも普及しつつあり、観光従事者らがより専門的な知識を求めているようだ。初の試みとして開講した石垣市観光交流協会の高嶺良晴会長は「意外に反応があって驚き、喜び、期待している」とうれしそう。

 ▽…「タクシーの日」の5日、県ハイヤー・タクシー協会八重山支部が石垣港離島ターミナル周辺で清掃活動を行った。日ごろの感謝の気持ちを込めて毎年、実施しているものだが、その最中に、一方通行を逆に進んでタクシー待機所に向かうタクシーがみられ、同支部役員が頭を抱える姿も。規範意識の徹底も重要だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム