八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「島の歴史や文化学びたい」 北上市の中学生らが初来島

石垣市の中学生との交流体験学習事業で来島した北上市の中学生(2、3列目)たち=4日夕、南ぬ島石垣空港

石垣市の中学生との交流体験学習事業で来島した北上市の中学生(2、3列目)たち=4日夕、南ぬ島石垣空港

交流体験学習事業

 石垣市と北上市の中学生交流体験学習事業(石垣市教育委員会主催)で4日夕、北上市の中学生や引率者15人が来島した。一行は6日までの3日間、唐人墓や川平公園、石垣やいま村などを見学するほか、意見交換会を行って交流する。

 同事業では昨年12月に石垣市の中学生20人が北上市を訪問。今回はそれに呼応し初めて来島した。7日までの4日間を計画していたが、台風13号の接近で日程を短縮することになった。

 歓迎セレモニーで石垣朝子教育長は「無事到着してホッとしている。短い期間になってしまったが、楽しく過ごしてほしい」と激励。

 北上市立上野中学校2年の塚野直人君(14)は「意見交換会で石垣市の人といろんな話をするのが楽しみ。島の歴史や文化などを学びたい」と意欲を語った。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム