八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

市立図書館 まいふなー教室始まる

まいふなー教室で夏休みの宿題に取り組む児童ら=28日午前、市立図書館会議室

まいふなー教室で夏休みの宿題に取り組む児童ら=28日午前、市立図書館会議室

「夏休みに頑張るぞ」 小学生ら53人が受講

 石垣市立図書館主催の「まいふなー教室」が28日から始まった。市内の小学生53人が受講、8月21日まで元教師や高校生らが講師を務めて、児童らに夏休み中の宿題や学習を支援する。

 同教室は市教育委員会の冠鷲プロジェクト、子ども学習支援事業の一環。週3回午前中の1時間、学習支援を行っていく。

 同日午前、図書館会議室で行われた開講式では石垣朝子教育長が「違う学校の子どもたちとも友達になりながら頑張ってください」と激励。講師の森永梢さんも「一緒に頑張っていきましょう」と呼びかけた。

 児童を代表して本原香奈さん(白保小5年)は「去年も参加したが、学校とは違う勉強が楽しかった。今年は苦手な算数に力を入れたい」と意気込みを話した。

  • タグ: 石垣市立図書館まいふなー教室
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム