八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

竹富島西で竜巻発生

竹富島西方の海上で発生した竜巻=27日午後4時ごろ(笠井誠人さん提供)

竹富島西方の海上で発生した竜巻=27日午後4時ごろ(笠井誠人さん提供)

登野城で3時間雨量51㍉

 八重山地方は27日午後、大気の状態が不安定となり同日午後4時すぎに竹富島西海上で竜巻が発生したほか、同日午後6時20分までの3時間雨量が石垣市登野城で51.5㍉、西表大原で34㍉、川平で32.5㍉を観測するなど、各地で激しい雨が降った。

 竹富島で竜巻を目撃した笠井誠人さんによると「午後4時ごろ、黒い雲が近づいてきて、雷鳴が聞こえたので空を見上げると大きな竜巻が見えた」と話した。

 このほか、石垣市野底付近でも竜巻の目撃情報があった。

 八重山署や石垣市消防本部によると、27日午後7時現在、竜巻などによる被害は報告されていない。

 石垣島地方気象台は同日午後4時18分に竜巻注意報。また、午後3時8分には石垣市と竹富町にそれぞれ大雨洪水雷注意報を発表した。

  • タグ: 竜巻
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム