八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

台風ばかりはどうすることも…

 ▽…南ぬ島石垣空港には8日、台風接近に伴い、パインやマンゴーの貨物が大量に搬入された。収穫できるものは、飛行機が飛んでいるうちに、と出荷する農家が増えたため。現空港は、貨物の積載量や機材の大型化が制限されていた旧空港とは違い、平時の積み残しがなくなっているものの、台風の前にはどうすることもできない。

 ▽…旧石垣港湾労働者福祉センター跡地に整備された駐輪場のおかげで、石垣港離島ターミナルの軒先に自転車やバイクが止まっていた状況が大幅に改善された。港湾整備計画で同跡地は緑地帯になる予定だが、それまでの暫定的な措置として駐輪場を整備した市港湾課の柔軟な対応を評価する利用者の声もあった。

 ▽…石垣市が構築に向けて取り組んでいる発達支援システム。市健康福祉センターの前底正之所長によると、2007年にも同様の動きはあったが、専門職の確保などいろんな課題があり、頓挫してしまったという。これまでに保護者からは「行政は縦割りで連携がない。もっと寄り添ってほしい」という声があったといい、市民に優しい支援体制が求められる。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム