八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「選食力」養い健康に

講演を行った伊志嶺勲氏=27日夕、市民会館中ホール

講演を行った伊志嶺勲氏=27日夕、市民会館中ホール

川柳最優秀賞に前津さん 男女共同参画講演会

伊志嶺氏が講演

 

 男女共同参画講演会(八重山「女性の翼」の会、石垣市共催)が27日夜、市民会館中ホールで開かれ、農作物の生産から加工品づくりまで一貫して行う6次産業を実践している農業生産法人㈱あいあいファーム代表の伊志嶺勲さん(61)が「食を通して沖縄を元気にしたい!私たちは食べた物で出来ている」のテーマで講演。自身の経験から「自然に近いものを食べれば病気になりにくい体になる」とした上で「食品添加物入りの加工品を中心とする食生活は健康被害をもたらす大きな要因」と指摘。米を主食として野菜や大豆中心の食事が健康につながると強調した。

 また「内臓を休ませることができ、解毒作用が働いて細胞をリセットできる」としてファスティング(断食療養法)を勧めた。

 この上で、「体によい食物を見分けられる『選食力』を養い実行することが健康につながり、ハッピーな人生を送れる」と強調した。

 講演に先立ち、男女参画促進事業の一環で開催した「届け!あなたの想いを川柳・標語にのせて」の表彰式があり、最優秀賞の前津英次さん、優秀賞の渥美陽子さん、優良賞の大濱絵梨さんが表彰された。

  • タグ: 男女共同参画講演会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム