八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

国勢調査員も人手不足?

 ▽…5年に1度行われる国勢調査の調査員を募集している石垣市。5月中旬から募集しているが、基準数236人に対して100人余の登録状況で残り120人程度が必要。南ぬ島石垣空港開港後、市内の観光業や建設業、飲食店などで人手不足が深刻化しているが、調査員確保にも影響?

 ▽…石垣市子どもセンターで開かれたワークショップでは、空気の実験が行われ、子どもたちが目を輝かせながら科学の面白さを実感した。子供科学人材育成事業は子どもだけでなく指導者を育成し、科学教室などの自主的な開催も目指している。地元の人間が教えることができればわざわざ本島から講師を招く必要もない。大変かもしれないが、子どもたちの未来のためにも頑張ってほしい。

 ▽…薬膳料理は薬のにおいや食材がなかなか手に入らない高級料理と思っていたが、講師の石井早苗さんによると、薬膳はあくまでも料理で、身近な食材で作ることが可能で、体質に合った料理を食べることで健康を増進できるという。薬膳イコール高級料理というイメージにとらわれず、本当の役割について学び、食していきたいもの。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム