八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

クジラ迷い込む 新川海岸

水上バイクでクジラを沖へえい航しようと試みる関係者ら=23日ビーチホテルサンシャイン東側の浜(石垣海上保安部提供)

水上バイクでクジラを沖へえい航しようと試みる関係者ら=23日ビーチホテルサンシャイン東側の浜(石垣海上保安部提供)

救援活動てんやわんや

 23日午前10時ごろ、石垣市新川のビーチホテルサンシャインの東側の浜辺にクジラが1頭迷い、沖に戻れなくなっていたところ、イルカ&クジラ救援プロジェクトなどが午後4時半ごろ無事に沖へ返した。

 クジラを発見した同ホテルのマリンスタッフがクジラを沖へ返そうと試みたが、動いてくれず石垣海上保安部へ通報。

 同本部から連絡を受けたイルカ&クジラ救援プロジェクトの安田雅弘さんと同保安部の職員2人も加わり、再度試みたが失敗。午後3時半ごろから、水上バイクを使ってクジラをえい航、水深約8㍍の沖合までクジラを移動させた。

 イルカ&クジラ救援プロジェクトの安田さんは「浅瀬にきた理由は分からないが、何かに驚いて迷い込むことはある」と話した。

 安田さんによると、クジラは「コビレゴンドウクジラ」と思われ、尾びれにはダルマザメにかまれたとみられる跡があったという。

  • タグ: クジラ新川海岸
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム