八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

用高記念館に新たな歴史

 ▽…国際殿堂入りを果たした具志堅用高氏が20日、石垣中学校22期還暦祝賀会のため帰省した。持参した記念指輪を見せてもらったが、価値の重みを感じさせる指輪だった。「今はテレビなどで見せないといけないが、来年には記念館に置けるのではないか」と記念の品々を展示する考え。新川の実家近くにある具志堅用高記念館にまた新たな歴史が加わる。

 ▽…「父の日」は母の日に比べ、なぜか印象が薄い。母の日に贈る花はカーネーションが定番だが、父の日に贈る花がバラということを知っている人はどれだけいるだろうか。男手ひとつで自分を育ててくれた父親をたたえて子どもが墓前にバラを供えたのがきっかけだという。家族のために頑張って働くお父さんのことを思う「父の日」も忘れずに大切にしたいものだ。

 ▽…暑い日が続く中、郡内各地ではスポーツや各種行事が行われている。20日午後1時44分には市内登野城で今年最高となる33・8度を観測。障がい者スポーツ大会が行われた市営陸上競技場では、ミスト噴霧で熱中症対策を行っていた。石垣島地方気象台の天気予報では、21日も最高気温が30度を超える真夏日となっており、引き続き熱中症対策が必要なようだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

ページ移動

キーワード検索フォーム