八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

白浜2年連続アベックV 職域はカヌーガイド会が4連覇

一斉にスタートした白浜海神祭の公民館対抗ハーリー=19日午前、白浜港

一斉にスタートした白浜海神祭の公民館対抗ハーリー=19日午前、白浜港

白浜海神祭

 【西表】白浜公民館(大城一文館長)の白浜海神祭が19日、白浜港で開催された。公民館と婦人会の対抗ハーリーでは白浜公民館と白浜婦人会が2年連続のアベック優勝を果たし、職域対抗ハーリーでは西表カヌーガイド会が4連覇を達成した。

 午前5時に公民館役員が白浜神社に参拝、同9時から御願バーリーが行われた後、開会式では全員で白浜神社に礼拝して航海安全や豊漁、豊作、無病息災を祈願。東西対抗を皮切りにハーリー競漕(きょうそう)が始まった。

 白浜公民館の船頭を務めた佐々木要さん(45)は「1月に新調した船は他の船に比べ重かったが、チームワークで乗りこなすことができた。開催地として来年も優勝できるよう頑張りたい」と語った。

 16チームが出場した職域対抗ハーリーは、タイムレースで行われたが、西表カヌーガイド会と海男が同タイムで1位となったため、初の決勝レースが行われ、同ガイド会が優勝した。

 果物や野菜を海に投げて振る舞う海上収穫祭も行われ、子どもたちがスイカなどをキャッチした。

 ハーリーには東京西表島郷友会や在沖白浜郷友会から21人が参加し盛り上げた。

 結果は次の通り。

 ▽東西対抗=①東組②西組▽学校対抗=①西表小中祖納②白浜・船浮連合③西表小中干立④上原小▽職域対抗=①西表カヌーガイド会②海男③カマイサーファーズ▽婦人対抗=①白浜②上原連合③干立④祖納▽公民館対抗=①白浜②干立③祖納④船浮

地図
  • タグ: 白浜海神祭
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム