八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

職員らは対応に苦慮

 ▽…来年1月からマイナンバー制度がスタートするのを前に石垣市は職員説明会を開き、同制度への理解を深めた。会場には、竹富町の職員数人が自主的に参加して説明を熱心に受ける姿も。今年10月からは個人番号が通知され、来年1月からの行政手続きに必要となるだけに、職員も対応に苦慮しているようだ。

 ▽…八重山保健所管内の海洋危険生物の被害件数が過去10年間で最多となった。口コミサイトなどで日本のベストビーチに複数のビーチがランクインしている竹富町だが、訪れた観光客がけがをしては、せっかくの旅行も台無し。クラゲ侵入防止ネット設置を求める声もあるが「美しい景観にそぐわない」という意見もあるという。何とか解決策はないだろうか。

▽…3月27日に幕を開けた今シーズンのプロ野球。念願の開幕1軍を果たした大嶺翔太は15試合中12試合に出場した。後半の八、九回に一、二塁の守備や代走として起用されるケースが多く、先発したのは1試合。打席も3打席しかなく、持ち味の積極的な打撃を発揮できない状況が続いている。このような中でも、好機は訪れるはず。そこを見逃さず、結果を残して、飛躍の年になることに期待。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム