八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

自転車を2台も所有しているのに乗る機会もなく…

 自転車を2台も所有しているのに乗る機会もなく手入れもしてないのでサビだらけになっている▼近所に用事ができたので、こんな時こそ自転車をと引き出してみたが、タイヤは空気が抜けて、空気入れもホースが裂けて使い物にならない。結局は自動車を利用する羽目に▼現代人の健康保持には、日課の散歩と自転車がいいと聞いた。そこで一念発起、自転車を整備し遠乗りを試すことにした。少しきついかなと思ったがギアなし自転車で途中の坂道も降りずにこぎ続けることを義務付けた▼自転車は全体が赤さびて格好悪いが、乗る時の服装がそれ相応なら、目だたずそうそう笑われることはあるまい。そこで自転車に合わせたTシャツにトレパンといういでたちで繰り出すことにした▼国道の車道左側を守り街へ向かってこぎだした。大浜集落へ入ったころ、後ろから迫ってくるバスに気付いた。定時で急ぐバスの前をのろのろ走っていては迷惑になる。そこで狭い歩道へ乗り入れてバスに追い越させた。島は自転車道が整備されていないので、歩道乗り入れはやむを得ないと思う▼そこで警察には特段の配慮を願いたい。緊急でないのに赤信号をサイレンで通過していくパトカーを私たちも見て見ぬふりをするので、自転車の歩道安全走行を大目に見てくれませんか。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム