八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

優秀賞6人を決定「第1回石垣島結うた大会」

入賞者全員が自慢の歌詞を歌い上げて締めくくった「第1回石垣島結うた大会」=19日夜、大川公民館

入賞者全員が自慢の歌詞を歌い上げて締めくくった「第1回石垣島結うた大会」=19日夜、大川公民館

BEGIN25周年コンサートに出演

 BEGINの比嘉栄昇さんがプロデュースした沖縄県の観光ソング「いちゃりば結」に乗せて石垣島の魅力を替え歌でPRする「第1回石垣島結うた大会」(市主催)が19日夜、大川公民館で開かれ、延べ35組がエントリーし、審査の結果、6人が優秀賞に選ばれた。優秀賞の6人は21日に市運動公園屋内練習場で開催されるBEGINの25周年記念コンサートに出演する。

 大会には子どもから大人まで幅広い層が出場。八重山をイメージさせる歌詞を比嘉さんと結バンドの演奏する曲に乗せて歌い、秀逸な作品には観客席から「お~」「うまい」といった歓声が上がり、笑いを誘うユニークな作品もあった。

 講評では審査委員を務めた石垣市観光交流協会の高嶺良晴会長が「優秀賞は5人の予定だったが、素晴らしい作品が多く6人になってしまった。八重山の宣伝になることを期待したい」と述べた。

 表彰式ではBEGINの島袋優さんが一人一人に表彰状を手渡し、最後は入賞者全員がそれぞれの歌詞を歌い上げた。

 優秀賞に選ばれた金嶺光江さん(56)=白保=は「次から次へとアイデアが出てきてとても楽しかった。コンサートでは緊張しないように歌いたい」と笑顔をみせた。

 優秀賞受賞者と歌詞は次の通り。

 ▽砂川菜保子 「具志堅用高さん」と「オジーの育てたさとうきび」=倒れても立ち上がる

 ▽西銘 由紀 「八重山のきれいな海」と「パパになったばかりのお父さん」=さんごにやさしくね

 ▽糸洌 長章 「ハリセンボン」と「ゆんたくオバー」=アバサー

 ▽飯田 泰彦 「南ぬ島石垣空港」と「クリスマス」=景気(ケーキ)が良い

 ▽西原 和希 「島人との助け合い」と「恋人への想い」=これ模合(も愛)だね

 ▽金嶺 光江 「八重山ミンサー織」と「模合の日程」=五、四(いつよ?)

  • タグ: BEGIN
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム