八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

家庭科教師に男女の別なし

 ▽…食物調理技術検定と被服製作技術検定に合格し、八重山商工高校を卒業した鳥山大樹君。料理や被服以外にも県高校ロボット競技大会アイデアロボット競技でも優勝するほどの活躍ぶり。男性教師の少ない家庭科教師を目指すという鳥山君は「好きなことをやるためには男も女も関係ない」と意欲十分。

 ▽…石垣市内の小学校教諭が運転する車にはねられた男性が死亡した事故を受け、市教育委員会は2日、臨時校長会を開き、改めて服務規律の徹底を求めた。成底啓昌教育部長は「再三にわたって綱紀粛正を呼びかけているにもかかわらず、また皆さんに当たり前の話をしなければならないことを非常に残念に思う」と声を振り絞った。飲酒運転撲滅を改めて、みんなで確認したい。

 ▽…国の制度改正のたびに変更を余儀なくされる市町村の国民健康保険事業や介護保険事業。中でも竹富町は1町多島と他の自治体とは大きく異なる面があるため、国の制度が町の実態が合わないこともしばしば。各事業の計画改訂のたびに策定委員会・協議会が設置されるが、1人で複数の委員を務めることが多く、委員の負担も目に見えない離島苦の一つ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム