八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

児童との交流、方言継承にも

 ▽…天川地区地域福祉ネットワーク推進会と石垣市社会福祉協議会が23日に行った八島小6年生とのカーサムーチー作り。子どもたちと高齢者が交流することで、子どもたちにとっては高齢者へのいたわりの心などを、高齢者にとっては子どもと触れ合うことで活力が生まれ、相互に貴重な機会となったようだ。小濵恋華さんは「方言とかで分からないところがあった」と感想。同様の交流の機会は方言継承にもつながるかも。

 ▽…石垣市教育委員会2月定例会では、新年度当初予算額について協議。いきいき学び課の体験学習助成事業は財政当局に一括交付金の予算措置を要求したが認められなかった。同課によると、参加者からは「島の伝統文化を守りたいという気持ちが湧いた」「大学に対する意識が変わった」などの声があったといい、よい刺激を受けられる事業だけに残念がる人も多そうだ。

 ▽…新川川に設けられている管理用通路は車道ではないため、日中のウオーキングやサイクリングには最適。延長3.74㌔のうち、2013年度に3.24㍍の整備が完了し、NPO法人花と緑の石垣島が受託管理している。通路沿いは除草されており、見晴らしもよくなっている。車両が行き来するのをみかけるが、あくまでも管理用の通路。車道ではないので注意を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム