八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「島に恩返しがしたい」 BEGIN

右から比嘉栄昇、島袋優、中山義隆市長、上地等さん=20日午後、市役所

右から比嘉栄昇、島袋優、中山義隆市長、上地等さん=20日午後、市役所

3月21日に石垣で25周年コンサート

 今年でデビュー25周年を迎える石垣島出身の「BEGIN」が、デビュー記念日の3月21日に市中央運動公園屋内練習場で記念コンサート「BEGIN25周年記念音楽公園〜石垣島で会いましょう〜」を開催する。メンバーが20日午後、市役所で会見し、発表した。ボーカルの比嘉栄昇さんは「島に恩返しがしたい。25周年を故郷石垣島の皆さんと祝いたい」と話した。

 コンサートの開演は午後4時。チケットはいす席はすでに完売しており、立ち見席のみの販売。一般4500円、中・高学生1500円、小学生以下は無料(保護者1人につき2人まで)。

 キーボード担当の上地等さんは「武道館などでやるのもありだが、3人で話し合った結果石垣にした。会場で石垣の魅力を感じてもらえたら」と島外から参加するファンにもアピールした。

 ギターの島袋優さんは「うたの日コンサートの時には、たくさんの人に協力してもらった。その時にお金では解決できない力をたくさん頂いた。そういう力を感じてもらうコンサートにしたい」と話した。

 比嘉さんは「デビューして25年、たくさんの人に支えられてきた。石垣島がないとビギンはなかった。島に恩返しがしたい」と、島への感謝を口にした。

 中山義隆市長は「全国各地から訪れたファンに石垣の良さをPRしたい」と、地元での開催に感謝した。

 

■「いちゃりば結」歌詞を募集

 BEGINの比嘉栄昇さんがプロデュースし沖縄県の観光ソングとして誕生した「いちゃりば結」。同曲の石垣島バージョンを石垣市民で作ろうと、3月19日に「結うた大会」が開催される。

 同曲は、なぞかけの構成になっていて、歌詞の一部を変えて誰でも歌遊びができる。

 結うた大会に向け、方言など八重山ならではの魅力ある歌詞を募集。当日の飛び込み参加や楽器を持ち込んでの演奏も可能。

 島袋優さんは「とぅばらーまのイメージ。歌詞を思いついたら、ぜひ参加してほしい」と呼びかけた。 

 大会の入賞者には、3月21日のBEGIN25周年記念コンサートのステージで、ビギンをバックに歌を披露してもらう。

 大会に関する問い合わせは、市企画部観光課文化スポーツ局観光文化課(82ー1535)。

  • タグ: BEGIN
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム