八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

5年に1度の優勝に期待

 ▽…8年目となる千葉ロッテの石垣島キャンプが2月1日から石垣市中央運動公園で始まる。26日は受け入れ側が会議を開き、キャンプスケジュールやセレモニーの内容を確認した。一方、2軍用の仮設ブルペンも完成、受け入れ態勢づくりが最終段階に入った。中山義隆市長は「(ロッテは)5年に1度優勝しており、今年はその年に当たる」と、5年ぶりの優勝に期待を込めた。

 ▽…再び流会した竹富町議会臨時会。一度流会した議案と同じ内容で2回目を招集した町当局も当局だが、議会の対応には町民から不満も上がっている。責任問題でこれ以上、農家に負担をかけるのであれば西表製糖工場建設工事を発注した当局をはじめ、それを認めた議会、工期を守れなかった業者も含めて関係者全員で責任を取っては?

 ▽…民泊体験商品づくりに向け、地元の受け入れ市民を対象にしたコーディネーター養成講座が26日始まった。民泊事業を推進する石垣島田舎体験プロジェクト実行委員会では「受け入れ側が独自で体験プランをつくれるかが課題」と話す。地域の特性を生かしたプランが増えれば、体験者も自分だけの民泊が選べる。観光客増で知名度が高まる今、観光資源の再発掘が注目される。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム