八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

観光の島が泣く不法投棄

 ▽…富野小中学校で開かれた石垣市環境課主催の環境学習。小学生を対象に本格的に行うのは初めてで、同課の富浜公雄係長は「今後もいろんな学校でやっていければ」と意欲的。粗大ごみの不法投棄については「大小関係なく1点につき100円で処理している。県内でも1番安い方なのに…」と後を絶たない不法投棄に頭を悩ませていた。

 ▽…サイバー攻撃を受け、環境省国際サンゴ礁研究・モニタリングセンターのホームページがダウンしていることを説明した石垣自然保護官事務所。復旧には2、3年かかる見込みで、インターネットを使った犯罪だけに加害者の特定は難しそうだが、サイバー攻撃が石垣島にも向けられていたことに驚きの声もあった。

 ▽…新県立八重山病院に住民意見を反映させようと、八重山の医療を守る郡民の会が23日、県と意見交換会を開催した。県病院事業局の幹部も「こういう機会はない」と郡民の会の取り組みを歓迎したが、意見交換の時間が若干少なく、参加者には「中身の機能を知りたかった」と不満も残った。郡民の会の大山剛事務局長は「消化不良気味になったが、意見交換会を継続したい」と次回開催を約束。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム