八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

3賞独占し、賞品もどっさり

 ▽…第9回千葉ロッテ杯・第8回大嶺祐太旗学童野球で打撃賞、MVP、ホームラン賞の3賞を獲得した少年武蔵の東田盛夏南太(かなた)。表彰状をはじめ、バットやヒーローインタビューを受けた選手しかもらえない非売品のマーくんのぬいぐるみなど、持ちきれないほどの賞品を手にした。球団から「あわやサイクルヒット」と高評価を受けた。

 ▽…竹富島3集落のうち、仲筋集落出身者による石垣仲筋会は18日、設立50年の節目を祝う式典を開いた。親島の竹富島からも大山榮一公民館長が駆けつけ、喜びを共にした。同会は記念事業として親村の仲筋集落に記念碑を建立する計画。各地の郷友会が会員の高齢化と人材不足に悩まされる中、同会では会員の絆の強さが際立っているとか。

 ▽…アーサの収穫期を迎え、白保海岸では干潮時に緑のじゅうたんが広がっている。アーサ採りのベテランによると、潮が引いた直後が柔らかくて摘み取りやすいという。この日朝から収穫をしていた新良貞子さんによると、別の海岸で採ったものを島外の息子に送ったところ、味が違うと指摘されたとか。やはり食べ慣れたものが一番。「白保のアーサは特別」と自慢げだった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム