八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

観光の人気スポットに

 ▽…石垣港離島ターミナル内の具志堅用高ブロンズ像に、国際ボクシング殿堂入りタスキを掛けるセレモニーが25日午後1時から行われた。この時間帯は観光客が少なく、閑散としているが、たまたま竹富島から戻ってきた女性3人組の観光客がセレモニーに飛び入り参加、盛り上げに一役買った。中山義隆市長とともにブロンズ像を囲んで記念撮影、「八重山ではいいことがいっぱいあった」と大満足だった。

 ▽…今年の八重山の観光入域客数が11月末で100万人を突破し、観光関係者からはうれしい悲鳴が上がっている。例年、冬場の観光は落ち込むが、今年は東京や大阪からの直行便が好調。県外からの修学旅行も多く、11月から来年3月までに33校6584人の旅行が予定されている。この好調を維持し、伸ばしていくためにもリピーターや新たな客層の開拓、観光商品の開発が必要。

 ▽…八重山から3年連続となる第64回「社会を明るくする運動」作文コンテスト小学生の部で最高賞に当たる最優秀賞を受賞した上地伊織さん。3年生の道徳で担任のサプライズで母親から子どもたちに宛てた手紙が題材となっていた。その手紙が上地さんの支えになっていることが心温まる言葉で記されている。その言葉が“クリスマスプレゼント”となって広がることを期待。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム