八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

サンタにも贈り物

 ▽…平得青年会の「サンタの自宅訪問」。24日から2日間、同青年会に依頼があった地域内の家々を巡る。この日、北極からソリに乗って訪れたというサンタさんは「暑い」と弱り顔。家を後にしようとする際には子どもたちからケーキが手渡され、思わぬ”逆プレゼント”で元気に。サンタさんは「来年も平得地域の家を訪問したい」と足取りも軽快に家を後にした。

 ▽…八重山保健所と石垣市消防本部が締結したエボラ出血熱の患者などが発生した場合の移送協力に関する協定。西アフリカで流行が続いているウイルス性感染症への対応を取り決めるもので、協定締結により搬送時には適切な対応が期待できる。地球の反対側のことと軽視していては万が一の時に右往左往しかねず、関係機関の備えは大事。

 ▽…石垣市と友好都市提携を締結した岩手県北上市の中学生との交流に向け、市内の中学生20人が24日午前、出発した。この日のために生徒たちは5回の事前学習で石垣島の歴史や文化を学んできた。北上市では、それらをさまざまな人に伝えるとともにいろんなことを学んできてほしい。24日午後9時現在、北上市の気温は1度。体調管理もしっかりと。

 ▽…カリー観光バスが石垣港離島ターミナルで予定しているバス停設置をめぐり、石垣市は24日、タクシー業界の反発を受け、年内の許可方針を先送りした。手続き上は許可しなければならず、不許可にすれば訴えられるおそれも。一方、許可すれば、タクシー業界の猛抗議に遭う。まさに板挟み。どう決着をつけるのか。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム