八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣島なら…

 ▽…石垣市社会福祉協議会に寄付をした八重山電気工業事業協同組合の新城理事長。同組合は一昨年設立し、現在は34社が加盟している。今回の寄付はゴルフコンペに参加した17人から集めたものだが、コンペの会場は小浜島。新城理事長は「石垣島にゴルフ場があれば、寄付はまだまだ集まったのに」とぽろり。

 ▽…年末年始の官民合同建設現場安全パトロールが実施され、市内の建築現場を回った。南ぬ島石垣空港が開港後、観光を中心に景気が上向いている石垣市。その一方で人手不足の事業所もあり、「なかなか休日がとれず、過労で注意散漫になり、大きな事故につながらないか心配」と懸念する声も。事業主はしっかり従業員の健康も管理し、健全な職場づくりに取り組んでもらいたい。

 ▽…石垣市と竹富町にしめ縄を贈った八重山厚生園。宮城信義施設長によると、毎年1月からしめ縄の製造に取り組んでいるが、近年は稲作の品種改良のため、わらの長さが足りない稲もあるという。宮城施設長は「長めの稲わら確保が大変だが、農家の協力で何とか確保できている」と感謝する。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム