八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

二中が金賞 マーチング全国大会

第42回マーチングバンド全国大会で金賞を獲得した石垣第二中学校吹奏楽・マーチングバンド部

第42回マーチングバンド全国大会で金賞を獲得した石垣第二中学校吹奏楽・マーチングバンド部

 【さいたま市】第42回マーチングバンド全国大会(日本マーチングバンド協会主催)が13日、さいたまスーパーアリーナで開かれ、県代表の石垣第二中学校吹奏楽・マーチングバンド部(田盛雅仁部長)は中学生の部(小編成)で金賞を獲得した。

 総勢51人の同部は、地球上の災害や争いのなかにある普遍的な人の優しさや大切な心をテーマにした演目「Camaraderie~この地球(ほし)に音楽を~」で、巧みな演奏と高揚感のあるステージを披露。

 田盛部長は「最優秀賞が取れず、悔しさもあるが、皆んなで力が出せたのでうれしい。今年のチームはワイワイ騒ぐほうだが、やるときはやる。ミスしたときも怒るのではなく、『次はミスしないようにね』と、優しい言葉を大切にしてきた」と振り返る。

 顧問の大浜安功教諭は「根性論や、先輩から後輩へといった上からの指導ではなく、自分たちで考えてチームワークを作っていった」と話した。(黒島安央東京通信員)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

ページ移動

キーワード検索フォーム