八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

新たに2組

 ▽…12月14日の国立劇場10周年記念特別公演「石垣島四カ字村のプーリィ」で使用する荷物が9日午前11時、那覇向けに出港する。使用する道具のほとんどは実際の豊年祭で使用するもの。だが大綱は豊年祭後、希望する農家が畑などにすき込んで再利用するので、新たに作らなければならない。今回は公演時間の都合上2組の大綱を制作。公演後は国立劇場で処分されるという。

 ▽…「妻が黒島出身なので北部、竹富、黒島の3チームを応援できる」という竹富小中学校の前上里徹校長=伊原間出身=。生徒の吉澤心愛さんと内盛美里さんの応援で2区と4区に駆けつけた後、伊原間では「うつぐみ」ののぼり旗を掲げた竹富島の応援団と並んでランナーに声援。「地域単位で応援できるのも駅伝の楽しさの一つ」と笑顔をこぼす。

 ▽…八重山毎日駅伝大会に双子で出場した兄の仲大盛崇彦君と弟の宣彦君(大浜中1年)。2人とも口をそろえて、「他人より兄弟に負ける方が嫌だ」という。バスケットボール部にも籍を置く2人に実力を尋ねると「自分が勝っている」と兄。弟は悔しげに「バスケは譲る」。ライバル関係が互いを高めている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム