八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

きょうから夜間断水 市水道部が注意呼びかけ

 石垣島地方は梅雨明け以降、まとまった雨が降っていないため石垣市水道部は20日から、午後11時~午前6時までの夜間断水を実施する。期間はまとまった雨が降り、水事情が改善されるまでの「当分の間」としており、同部では節水への協力を呼びかけている。

 同部では夜間断水に向けて▽断水後、初めて水を使う際に空気や濁り水が出ることがあるが、水を出すことでキレイな水になる▽断水後、一時的に水が白くなることがあるが、空気が水に混じったもので害はない|などの注意を呼びかけている。

 なお、石垣島地方気象台によると、石垣島地方は16日に12.5㍉、17日に16㍉、18日に2㍉の降水を記録しているが、19日午後5時現在の真栄里ダムの貯水率は38.2%で改善には至っていない。

 19日現在の週間天気予報では20~26日までの天気は「晴れ」~「曇り」で降水確率は10%~40%となっているものの、降水量は平年(13~41㍉)より少ない見込みとなっている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

ページ移動

キーワード検索フォーム