八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

裏ワザも?

 ▽…市食生活改善推進員協議会の事業「TUNAGU(つなぐ)パートナーシップ事業」で、参加者は市のヘルスメイトから調理指導を受けながら知識と調理の両面から「減塩」について学んだ。「食生活の何を改善すればいいのか分からない」との声も多い。正しい知識を持つヘルスメイトから学べば食生活の改善と、もれなく料理がおいしくなる裏ワザも教えてもらえるかも。

 ▽…与那国町議会で住民投票条例が可決された。町民の間では「中学生が投票する事で学校でのいじめにつながらないか心配」「同じ島の人同士が何度も争ってほしくない。住民投票で決着をつけてもらいたい」と賛否両論。告示から60日以内に実施される住民投票。どのような結果になるのか注目される。

 ▽…17日、石垣市農業委員会の農地パトロールで訪れた旧石垣空港西方の農地は、旧空港が移転するまでは、農地以外の目的で使用できる農地転用が可能な第3種農地だったが、空港移転に伴うバス停の閉鎖で第1種農地に変更され、転用ができなくなったという。土地の両側に住居が建つなど、周囲は宅地化されており、委員からは「ここに畑?」と疑問の声。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム