八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

うふたき会に厚労大臣表彰 ボランティア功労で

厚労大臣表彰を受けたうふたき会と西表結の会の皆さん=20日午前、竹富町役場

厚労大臣表彰を受けたうふたき会と西表結の会の皆さん=20日午前、竹富町役場

西表結の会には感謝状

 本年度のボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰・感謝状の伝達式が20日午前、竹富町役場であり、町社会福祉協議会の根原憲永会長が小浜島のうふたき会(花城キミ会長、会員38人)に大臣表彰、西表島の西表結の会(塩川信江会長、会員27人)に感謝状を手渡した。

 これは福祉分野等で長年にわたり、ボランティア活動などを率先して行い、その功績が特に顕著であると認められる個人・団体を表彰するもの。

 うふたき会は1994年11月、西表結の会は1995年3月に設立。両団体とも多年にわたり、高齢者を対象に昼食会や室内レクリエーションなどのほか、独居老人の見守り活動や生きがい・健康づくりなどのボランティア活動を実践してきたことが高く評価された。

 花城会長(89)は「会員の団結力のおかげで大臣表彰を受けることができた。今後も活動を続けていきたい」、塩川会長(72)は「家族の理解があってボランティア活動ができる。今後も高齢者の生活をサポートしたい」とそれぞれ喜びを語った。

 根原会長と川満栄長町長は「長年の活動と高齢者の健康づくりに励んだ結果。今後も地域の老人福祉に頑張ってほしい」と激励した。

  • タグ: 厚生労働大臣表彰ボランティアうふたき会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム