八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

デザインって面白い

唯木さんからデザインについてアドバイスを受ける児童ら=8日午前、登野城小4年2組

唯木さんが登小で授業
「自由な発想が大切」

 登野城小学校(浦崎喬校長)の4年2組で8日、南ぬ島石垣空港マスコットキャラクター考案者でグラフィックデザイナーの唯木律子さん=登野城=が図画工作の授業を担当した。

 地域人材活用の一環で、児童らのスキルアップを図ろうと行われた。

 授業では、学校側と唯木さんが制作した学校案内リーフレットを見比べながら違いを確認し、デザインの基礎や目的を学んだ。

 この後、児童らは台紙に印刷物の写真を切り貼りしたり、手書き文字を入れたりして、唯木さんのアドバイスを受けながら学校案内リーフレット作りをした。

 石垣有那(ありな)さんは「写真を斜めに貼り付けたり、イラストを入れると伝わりやすくなった」、崎原ゆずさんは「デザインは自由に制作することが大切だと教えられた」と感想を述べた。

 担任の東小浜尚(ひさし)教諭は「これまで地域人材活用は伝統の棒術や横笛などが多く、デザイナーによる授業は初めて。子どもたちにはいい体験になった」と話した。

地図
  • タグ: 登野城小学校
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム