八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

幸運なカンムリワシ

 ▽…交通事故から回復し、4日午前、石垣市崎枝で放鳥されたカンムリワシの若鳥は、昨年12月に事故に遭い、今年2月に放鳥した個体と同じだった。最初の放鳥時に崎枝小中学校の児童生徒が「崎ちゃん」と命名。左足に装着された緑のカラーリングで同一個体と分かった。2度の交通事故から復帰するのは驚異的だが、できるならば3度目の輪禍は避けてほしいもの。

 ▽…2014年度沖縄都市緑化祭in石垣市で緑化功労者表彰を受けた新田純子さん。ボランティアで真栄里公園内の花壇を管理しており、季節ごとの花を絶やさないように自宅で苗を育てているという。日ごろのボランティア活動が認められての受賞だが、式典後の抽選会では、最後に記念の洋ランが当たってラッキーな一幕も。

 ▽…台風18号が大東島や沖縄本島に接近した4日、石垣島でも強風が吹いた。郡民陸上競技は強風のため、100㍍走や走り幅跳びなどが追い風参考記録に。野球場や運動会会場では土煙が舞い、競技中の選手や子どもたちが顔を覆う様子もみられた。台風19号も発生しており、今後の動きが気になるところ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム