八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

社長も感謝

 ▽…県建設業協会八重山支部の創立65周年記念式典で永年勤続社員表彰を受けた玉那覇有栄さん(玉吉建設)は、社長の玉吉秀庸さんより勤続年数が長い。玉吉さんの父、秀英さん(故人)の社長時代に入社しており、玉吉さんは「27年前にぼくが入社したときからいた。いろいろと指導してもらった」と感謝し、労をねぎらった。

 ▽…6日に開かれたとぅばらーま大会で最優秀賞となった比屋根祐さん(36)。2011年10月に他界した父親の廣さんは祐さんにとって「ずっと前を走っていて追いつくことができない存在」という。いずれ子どもができ、祐さん自身の背中を見て子どもが育った時に「やっと並べる」と話し、その勇姿を今も懸命に追いかけている。

 ▽…動物愛護週間が20日に始まる。八重山保健所では、捕獲された犬をすぐに飼い主へ戻せるように、鑑札など身元が分かるものを首輪につけるよう呼びかけている。猫も同様だが、生活環境班の川﨑克主幹によると沖縄の猫の頭は本土の猫より小さく、首輪が抜けやすい。たすきがけやピアスなどで住所が分かるものを身につけている猫もいるという。住所不詳にならないよう注意が必要。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム