八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

東京に「石垣島商店」オープン 特産品を展示・販売

東京都渋谷区代官山町に13日、オープンした石垣島関連産品のセレクトショップ「石垣島商店」

東京都渋谷区代官山町に13日、オープンした石垣島関連産品のセレクトショップ「石垣島商店」

情報発信の拠点施設として初

 【東京】石垣島関連産品のセレクトショップ「石垣島商店」が13日、ファッションの街として知られる渋谷区代官山町にオープンした。石垣島の農産品や加工品、雑貨などを展示・販売する初めての施設で、物販と情報発信の拠点施設として期待される。石垣市や市商工会、農漁業団体で出資する㈱石垣市経済振興公社(代表取締役社長・我喜屋隆石垣市商工会長)が直営する。

 店舗は商業施設の一区画で、1階が石垣島の農産物、食材加工品、加工食品などを扱うテークアウトのみのカフェで、メニューは「辺銀食堂」がプロデュースしたジャージャン丼やコージューシー、ドリンクなど。

 2階は石垣島関連のファッション雑貨などを展示販売するスペースとなり、現在は石垣島関連のクリエイターらによる作品を集めた「石垣島クリエイティブフラッグ展」が行われている。

 同店はオープンに先駆け、9~11日まで代々木体育館で開催された国際博覧会「rooms29」にも出展。主催者側から優れた取り組みに贈られる編集長賞を獲得した。

 出店について、ディレクターの西村亮一さんは「流通の出口をつくることが課題としてあった。取り扱う商品をここにストックしておき、ここから配送することで、流通コストを抑えられる」と語り、「代官山は発信力のある人が多い。ここを使用して今後、さまざまなイベントを仕掛けていきたい」と、ショップを拠点に石垣島を発信していく考えを示した。(黒島安央東京通信員)

  • タグ: 石垣島商店
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム