八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

濵盛さん(八重農)が金賞 県高校音楽コンクール

第43回県高校音楽コンテストの打楽器独奏部門で、金賞に輝いた八重山農林高校の濵盛サンドラさん=10日午後、同校校長室

第43回県高校音楽コンテストの打楽器独奏部門で、金賞に輝いた八重山農林高校の濵盛サンドラさん=10日午後、同校校長室

マリンバに好評価

 3日から3日間、うるま市民芸術劇場で開かれた第43回県高校音楽コンテスト(主催・県高校文化連盟、県高校音楽教育研究会)の打楽器独奏部門で、八重山農林高校ライフスキル科2年の濵盛サンドラさん(16)が金賞に輝いた。昨年の銅賞に続く受賞。

 同部門には10人が出場し、濵盛さんはマリンバを演奏した。金賞は一定のレベルに達すると与えられ、その中の1人が11月の九州大会に派遣されるが、濵盛さんは惜しくも逃した。

 引率の張本直子教諭によると、濵盛さんの演奏には審査員3人のうち1人が満点を付け、「ミスもあったが、それをカバーするような素晴らしい演奏だった」と評価された。

 濵盛さんは「少しミスもあり、表現力が足りないところがあると感じたが、自分なりに良い演奏ができた」と振り返り、「来年も出場し、九州大会への派遣も勝ち取りたい」と意欲を語った。

 渡久山修校長は「粘り強く頑張る姿勢が結果に結びついたと思う。マリンバ以外のことにもどんどん挑戦してほしい」と激励した。

  • タグ: 県高校音楽コンクール八重山農林高校
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム