八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

めったに見られない

 ▽…大雨時に慢性的に浸水被害を受けてきた村中書店はこのほど、店舗をかさ上げして対策をとった。「30年余り、大雨が降る度に悩まされてきた」という店主の村仲用三さん。長年解決しなかった問題だけに、雨水管を敷設する石垣市下水道課の浸水対策事業を「ほんとに浸水被害がなくなるのか」と注視する。

 ▽…地区小中学校理科教育研究会主催の研修会では、世界の昆虫館の山田守館長が八重山のチョウや迷チョウなどの標本、オオゴマダラの幼虫、さなぎなどを持参し、参加者が実際に触れながら生態を学んだ。途中、幼虫がさなぎになろうとしているのをある教諭が発見。これには山田館長も「めったに見られない。ラッキーだ」と話し、参加者も大喜び。

 ▽…26日未明に保護されたイリオモテヤマネコの幼獣は交通事故に遭ったとみられており、野生復帰できれば交通事故からの復帰事例では初めてとなる。その背景には24時間体制で連絡を受け付けている西表野生生物保護センタースタッフの努力や未明の連絡でも駆けつけて治療した「NPO法人どうぶつたちの病院」の獣医師の活躍も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム