八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

第8回夜市、にぎわう 市民・観光客が来場

第8回夜市のオープニングを飾った八重山高校郷土芸能部の舞踊=16日夕、市役所第2駐車場

第8回夜市のオープニングを飾った八重山高校郷土芸能部の舞踊=16日夕、市役所第2駐車場

多くの市民や観光客が訪れた第8回夜市=16日夜、市役所第2駐車場

そばの早食いなど盛り上がる

 「第8回夜市」が16日夜、市消防跡地の市役所第2駐車場で開かれた。特設ステージのパフォーマンスや参加型のイベントなどがあり、観光客や市民ら多くの人たちでにぎわった。「夜市」は石垣市商工会青年部(金城球二部長)が日没後の観光の目玉にしようと2011年10月29日にスタートさせた。

 この日は雨の中でのスタートとなったが、午後7時には雨も上がり、大勢の来場者が詰め掛けた。

 会場のイベントは八重山高校郷土芸能部の舞踊で幕開けし、特設ステージでのライブなどもあった。そばの早食い大会やファイヤーパフォーマンス、じゃんけん大会など多彩なプログラムがあり、来場者を楽しませた。

 そばの早食い大会には20人が大盛り2杯分(600㌘)のそばにチャレンジ。会場からは「頑張れ!」「まだまだいける!」と出場者に声援が送られた。

 観光で訪れたさいたま市の30代男性は「ホテルにあったポスターを見て来た。いろんな催しがあっておもしろい」、家族とともに訪れた30代女性は「雨が降ったのは残念だけど、涼しくて過ごしやすい」とそれぞれ感想を話した。

 金城部長は「観光客も地域住民も一緒になって楽しめるイベントとして、10回、20回と続けていきたい」と話した。

地図
  • タグ: 夜市
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム