八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

駐車場が不足?

 ▽…会員15人が、玉取崎展望台や平久保灯台のトイレやその周辺を清掃したANAグットラック会。週末とあって、玉取崎展望台は観光客のレンタカーで駐車場がいっぱいになり、会員が自動車の誘導を行う場面もあった。入域観光客数が増加傾向にある中、各観光地では駐車場が不足しているという声もあり、調査が必要では?

 ▽…今年で8回目を迎えた市商工会青年部の夜市。雨のなかでのスタートとなったが、舞台でのイベントやライブが始まると、来場者が増えだした。立ち寄った観光客のなかには「何のイベントですか」と尋ねる人も。観光客に浸透していない部分もあるようだが、石垣島の夏の風物詩に成長することを期待。

 ▽…郡民大会で伊野田公民館から親子3組が出場。試合はコールド負けを喫したが、息子らは父親がプレーする姿を目に焼き付けながら白球を追った。チーム内の出場選手9人のうち、5人が「山城」という名字。監督は「小さな集落の地域性」。地域住民の結束を高める意味合いを持つ同大会だが、過疎化などで選手を集めきれない現状と観客数の減少も。

 ▽…第18回石垣島ジュニアトライアスロン大会の開会式で選手宣誓を行った6年生の双子の姉妹、大道朱夏さんと妃夏さんは、ライバル同士。3、4年生のときは1、2位を独占。朱夏は3年生で頂点に立ち、妃夏は4年生で雪辱を果たした。前回は妃夏が2位、朱夏が3位となり、1位を逃した。今回、2人の目標はともに優勝。6年女子に注目だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム