八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「夏休みの宿題はお早めに」 市立図書館

市立図書館の夏休み調べものコーナーで本を読む子どもたち=7月30日午後、同館

市立図書館の夏休み調べものコーナーで本を読む子どもたち=7月30日午後、同館

調べものコーナーにぎわう

 石垣市立図書館(吉見武浩館長)の夏休み調べものコーナーが7月19日から始まり、大勢の子どもたちが利用している。9月7日まで。

 夏休みの自由研究や調べものに生かしてもらおうと毎年開催。ことしは自然や歴史、植物、工作、感想文の書き方などのほか、八重山関係の本など約500冊を展示。県立図書館八重山分館からも100冊借りたという。

 父親が石垣島出身で、22日から石垣島に遊びにきているという喜舎場琉心君(天久小4年)=那覇市=は妹の美楽乃(みらん)さん(同1年)と一緒に来館。喜舎場君は「住んでいる所に図書館はあるが、こんなコーナーはない。いろんな本があって良いなと思った」と語った。

 図書館側では、利用者にその場で調べてもらいたいため、ほとんどの本は貸し出し禁止にしているが、一部は借りられる。同館は「資料は豊富にそろっていると思う。分からないことはカウンターに気軽に聞いてほしい」と呼びかけている。

地図
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム